'17ユース

July 25, 2017

【ユース】第41回日本クラブユース選手権(U-18)大会 グループステージ第2日 vsジュビロ磐田U-18

IMG_6977

 24時間前は雨降る下増田でしたが、すっかり晴天に恵まれたグループステージ2日目は朝からぐんぐん気温が上昇。まるで下増田が本気を出そうとしているようで、到着早々のサポーター一同に戦慄が走ります…。一方で、前日の勝利の余韻もありアップをする選手の雰囲気も、一見いつも通りに見えましたが余計な緊張感からは解放されているように感じました。また、応援席のご父兄の皆さんも同様で、一様に雰囲気が良く感じられました。これは…勝たなきゃいけない!そんな気に満ちた試合前でした。残念ながらこの日も、試合前にバタつく一件があったのですが、それもガンバユースを応援する皆で乗り越えられました。この場を借りて、感謝と御礼を申し上げます。
 大量得点翌日に、引き締まった試合ができるかどうか。勝てば決勝トーナメント進出が大きく近づく一戦の緊張感、なかなかたまりませんでした。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:00|PermalinkComments(0)

【ユース】第41回日本クラブユース選手権(U-18)大会 グループステージ第1日 vsサンクFCくりやまU-18

IMG_6960

今年もやってきました、クラ選の夏。群馬の夏。ブログ記事にするのは3年ぶり。長文書けるほど記憶力も良くないのでツイートで済ませてしまおうかと思ったけど、 書き残しておくのもたまにはいいかと思い、手短ですが書いてみます。この開幕戦のサンクFCくりやま戦とジュビロU-18戦の2試合を群馬で見届けてきました、その備忘録になります。
正直なところ、北海道第2代表の街クラブともなると情報は皆無。圧倒的にコンサドーレが立ちはだかる土地柄における街クラブの強さとはどんなものなのかと、ヴェールに包まれた対戦相手は不気味でした。関西に置き換えてみればセンアーノ神戸ユースのような存在なのだとしたら全く侮れないわけですし。一方で、こういった未知の相手とできるからこそ全国大会は楽しいわけで。Jアカデミーばかりが揃うグループが多い中、新鮮な気持ちも持ちつつ迎えた第1戦。前評判的には番狂わせなど許されない相手、でも探り探りで戦わねばいけない相手。初戦独特の緊張感を強く持った試合前でした。


続きを読む

lifegoeson7 at 22:00|PermalinkComments(0)

June 01, 2017

【ユース】ここまでの足跡と、今思うこと

IMG_6671

 ご無沙汰しております。すっかり季刊ブログ化しております青黒観戦記です。いかがお過ごしでしょうか。さて、あっと言う間に6月突入。入梅目前のこの時期ですが、ちょうどユースサポーター的に一息つけるタイミングができたので久々の更新となりました。(本当はもうちょっとマッチレポを書くつもりでいたものの、やっぱり書けてなくてごめんなさい…)Bチームの大阪1部リーグが年明けすぐに始まり、新学期突入と共にプレミアリーグも開幕。そして毎年恒例のクラ選U-18関西予選も消化。今年のガンバユースがどんなチームでどんな戦い方をするのか、興味深く見守ってきました。今回は、プレミア〜クラ選予選を戦い終わった段階ということで、約2か月経過したガンバユースに対して感じたことを書き連ねてみたいと思います。

 しかしながら、ユースの事だけを掘り下げようとしてみても、どうしても絡んでくるのがU-23。そもそも試合開催日が被ることも多く、私はDAZNも未契約なので吹田で数試合見た程度。なのですが、昨年以上にユースとU-23の距離感が狭まっている現状…。今年のU-23の事はほぼ素人同然ですが、何かとかかわりがあるので多少触れることになります。大して見ても無いのに語ってしまうところもあるかもしれませんが、大目に見ていただけると幸いです。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 21, 2017

【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 OSAKA1部リーグ第1節 vsセレッソ大阪U-18B

IMG_6071

先日、ユース卒団生に向けて久々にエントリを上げてみて、勘が残ってるうちに書けそうな試合については書いておこうと思い立ったので、勢いで書いてみることにしました。
以前とは今自分が立っている立ち位置が異なっているので、記事内容も薄いし、間違いも多いかと思います。試合が詰まってくると、書けない・書かない試合の方が多くなると思います。ユースA・B、Jrユースと偏る時期があるかもしれません。中身もマッチレポートではなく、感想文です。あと、以前とは異なり勢い重視でメモるような感覚で書くので、間違いも増えるかもしれません。それでもよければお付き合いいただけると嬉しいです。

復帰第1弾は、年明け3週間で新シーズンスタートとなるユースB1部リーグ。實好新監督の初陣、見たくないわけがありません。楽しみな今年最初の公式戦を見てきたので、その雑感を記しておこうと思います。 


続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)