'14ユース

January 19, 2015

2014年度ガンバ大阪ユース卒団メンバーへ

IMG_0097

 長らくの更新放置、申し訳ありません。すっかりシーズンが終わってしまい、そして間もなくユースの新シーズンが始まろうとする季節になってしまいました。ここまでの更新放置になってしまったのは、作業中にシャットダウンを繰り返すPCのおかげでありまして・・・。買い換えようにも、3冠景気とやらに踊らされてしまいここまでに至ってしまいました。プレミアリーグの結末、Jユース決勝など…綴りたいことは常に頭にありました。でもタイミングを失ったのは否めず。。ということで、卒団した3年生へ向けて私なりにメッセージを送りたく書きました。もちろん、これからもよろしくねという意味合いも込めて。プロになる者、そうでない者と道は分かれますが、今年度のガンバユースを引っ張ってくれた3年生の横顔も伝えられれば・・・


続きを読む

lifegoeson7 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 14, 2014

確かな手応えと、止まることの無い上昇志向。ガンバユース熱戦備忘録 vol.2

IMG_0009

 第2弾となる備忘録シリーズは、プレミアリーグサンガ戦、セレッソ戦とJユースカップ予選のギラヴァンツ戦になります。サンガ戦はホーム万博凱旋試合、ユースダービーは優勝争いにおける最重要ゲーム、ギラヴァンツ戦は新たな発見が見られるなど、3試合の中にも様々なトピックが含まれた3試合となりました。私の拙い文章ではガンバユースの魅力のほとんどを伝えることは出来ませんが、少しでも彼らの奮闘を発信していければと思います。本当はもっともっと細かくマッチレポだったり、対戦相手のことだったり、サポーターとしての感情だったりを込めたいのですが・・・努力不足です。せめて備忘録として覚えていることは残していくようにだけはしていきたいので、お付き合いしていただければ幸いです。

 1試合1試合での成長が天井知らずの選手たち。まだまだ勢いも成長も止まりません。止まる必要もありません。日に日に逞しくなるネロブル・ボーイズのほんの僅かな一部分ではありますが、見届けていただければと思います。


続きを読む

lifegoeson7 at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 11, 2014

ガンバユースB、OSAKA1部昇格を賭けた大一番へ。

IMG_0084

 今ガンバユースと言えば、プレミアリーグで首位を走り、注目の存在でもあるわけですが。そんなユースの激闘っぷりを本当はレポもしたいところなのですが、それはまたの機会に。では、突然何なんだと言われれば、ガンバユースBが目前に控えたビッグマッチについて書かずにはいられなかったのであります。

ユースBは今年の主戦場を、OSAKA2部リーグに移していました。昨年3部から昇格した”昇格組” だったユースB。3部とは異なり、簡単なリーグでは無いだろうと想像していた2部リーグでしたが、開幕戦で黒星スタート。苦難の冒険を覚悟させられました。しかし、そこからは実力通りの力を毎試合発揮し、また同じく昇格を争うライバルたちが星の奪い合いをしてくれたおかげで首位を快走。無事に2部リーグ優勝を収めました。


続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 15, 2014

夏を経て、実りの秋となるか?ガンバユース熱戦備忘録

IMG_0002

 久しぶりの更新になります。ご無沙汰しております。クラ選以降ブログから遠ざかっていましたが、時間のある時ぐらいは書けるように気合を入れ直してみました。今回は、8月下旬から再開したプレミアリーグでの戦いぶりを中心とした、ガンバユースについてどどっとまとめて振り返りたいと思います。個人的な備忘録的な物として、空白期間はあれど忘れたくない戦いばかりだっただけに、何かしら残しておきたいなと思った所存です。また、プレミアリーグ以外のこともちょこっと触れてみたいと思ってます。とりあえずは、ここまでガンバユースがどんな時間を送ってきたのかと言うところを焦点にして、綴っていくことにします。

 最後に書いたクラ選@下増田のレポから2ヶ月弱。その間にも、色んな試合がありまして、そのたびにアツくさせられてきました。この間のことを事細かに書き残せなかったのは不覚ですが、今後もたまにまとめて残していければと思います。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 29, 2014

【ユース】第38回日本クラブユース選手権(U-18)大会 1次ラウンド第3日 vs横浜Fマリノスユース

IMG_0019

 金曜日の夜、残業しながら悩んでいたクラ選観戦。ギリギリまで悩み抜いた末、気付けば高崎の宿を予約してしまっていた私。土曜日も仕事があったけど、どうにかできる。じゃあ前泊で行こうと決めました。土曜出勤を午前中いっぱいで切り上げ、自宅を経由し急いで新大阪へ。どうせ行くなら楽しんじゃえと、高崎へ向かう前に埼玉でガンバサポと久々の再会を果たすなど有意義に時間を使ってみたり。そして土曜23時に高崎に到着。寝て起きれば、もうクラ選はすぐそこ。テンションが抑えられるワケがなく。ハイテンションで1人高崎の夜を終えたのでした。

 というわけで、初めてのクラ選本大会遠征をしてきました。グループステージ突破を懸けた、マリノスユースとの大事な試合。勝てばもちろん突破、勝てなくても突破できる条件ではあったけど、シンプルに勝てばいい。それだけ。マリノスと言えば昨年のクラ選準決勝で負けた相手。同じ大会でまたやられてたまるか。勝って喜ぶ姿が見たい、その一心でした。
想定外の事もたくさん起きた試合でしたが、行って本当に良かったと思える遠征になりました。

続きを読む

lifegoeson7 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 21, 2014

【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2014 プレミアリーグWEST第9節 vs富山第一高校

IMG_0030

 京都橘に大勝、グランパスにはアディショナルタイムでの劇的なゴールによる逆転勝利と勢いに乗っているガンバユース。adidas杯(クラ選U-18)で頂点を目指す上でも勢いを維持したいところ。クラ選を前に中断に入るプレミアリーグ前半戦最後の試合は、富山第一高校とのアウェイ戦に。富山第一と言えば1月の高校選手権で全国制覇を成し遂げた名門校の一つ。劇的な決勝戦のシーンは、今も記憶に新しいところですよね。その富山第一の本拠地に乗り込んでの一戦となりました。

 昨年は同じ場所で苦汁を舐めたガンバですが、今年は同じ思いをしたくないところ。春の東福岡に続き、遠征第2弾として富山に行ってきました。名門校訪問はプレミアでの楽しみの一つ。名選手が育ち、これからのスターの卵がいるかもしれないところへ乗り込めるのもプレミアリーグの醍醐味ですね。ということで、気合い十分で富山第一高校へ乗り込みました。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 13, 2014

【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2014 プレミアリーグWEST第8節 vs名古屋グランパスU18

 完全に気分次第で更新することになった弊ブログ。今までも毎試合書きたい気持ちがあるものの、なかなか余裕が無く・・・。でも、時にはそんなものを吹っ飛ばすほど魂揺さぶられることもあるわけで、そんな時には弱小ブログですが、声を大にして(るつもりで)情報発信したいなと思うわけであります。この試合が、まさにそんな試合だったと言えるんじゃないでしょうか。
 試合が終わって半日ほどが経過している今ですが、まったくアドレナリンが引かない私。本当に本当に素晴らしい試合を見せてもらえました。朝の雨さえなければ、色んな写真で彩りたかったわけですが、それを許してもらえなかったこと以外は、それはもう素晴らしい90分でした。決して悠々楽々な試合ではなかったのですが、そんな試合を乗り越える姿を横から見守れたことが、何より良かったなと思っています。

 先週は京都橘に6-1の圧勝。大勝の次は難しくなりがちなのはサッカーにおけるセオリーの一つですが、今日の相手はここまでリーグ無敗のグランパス。簡単には叩けない相手だからこそ、戦う姿勢が見たかったし、大勝で気を緩めることなどして欲しくないところ。自信を深めるためには絶対勝利が条件の、大一番となりました。

 雨の朝、J-green堺。静けさに包まれた朝のS2ピッチは、気付けばアツいアツい空間へと変貌していきました。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 25, 2014

【ユース】第38回日本クラブユース選手権(U-18)大会 関西地区出場決定戦 vsWizards FC【短信】

ガンバ大阪ユース 10−0 Wizards FC [公式記録]
得点者:(ガンバ)'4・'36小田垣旋、'19堂安律、'35・'46睫攵歓諭'63山中海斗、'66中村文哉、'73前谷崇博、'83松岡秀平

 短信という形で、ちょっとした感想を。この試合の時だけ雨が降るという嫌がらせに負け、カメラは封印。せっかく色んな選手が出てきただけに、姿を収めたかったものです。相手とは差があった、というよりかは雨のおかげでガンバもサッカーがやりやすかったのかな。ゴール前でポンポンボールが回っていたところを見ても、スリッピーなピッチも味方になってくれたのかなと。ただ強調しておきたいのは、この日の攻撃陣(2トップの睫攵歓諭⊂田垣旋と2列目の岩本和希、堂安律)に自由にサッカーをやらせてしまえばこういう結果になるのも仕方なかったということ。2012年高円宮杯決勝時と同じ構成のこの4人。遊び心と冷酷さを兼ね備えた弾けるようなパスワークを再び堪能。またこの前線でサッカーが見たい!

 あと終盤は様々な選手が得点を決めたわけですが、こういった選手達に結果が出たのも前向きに捉えたいところ。9点目までセットプレーで取れなかったけど、10点目でようやく生かせて安堵(笑)中村文哉に得点が生まれたのも良かったし、前谷崇博のゴールは2012年プリンスリーグ優勝を決めた滝川第二高戦で見せた本屋敷衛(現・大産大2年)のゴールを髣髴とさせるスーパーロングシュート。今回は流れの中からでしたが、この前谷のゴールは素晴らしいものでした!

 ターンオーバー的に選手を起用し、交代枠もめいっぱい使い切った充実の試合で本選出場を決めたガンバユース。他地域ではレイソル、サンフレッチェ、グランパスなどが予選敗退するなど早くから波乱含みの様相。良いところは我々が持っていきたいところです。

 さて、クラ選予選も終わったところで、いよいよ今週末6/29(日)からプレミアリーグ再開!しかもダービー!先日は勝てたけど、今回はさらに厳しいダービーになるはず。でも、ガンバならやってくれるでしょう。楽しみすぎるダービーが待ちきれません!!



lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 15, 2014

【ユース】第38回日本クラブユース選手権(U-18)大会 関西地区予選第3戦 vsセレッソ大阪U-18

IMG_0085

 試合から1週間経ってしまいましたが、今さらアップしてみようと思います。とはいえ最近は試合内容もあまりメモれていなかったりするので、試合を詳しく振り返るのは割愛させていただきます。すみません。じゃあなんでエントリ上げたんだっていう話なのですが、今回は個人的な備忘録?的感想文としてアップしてみることにしました。つまりはただの駄文、ということです(笑)この日はAチームのダービーだけでなく、Bチーム同士でもTMとはいえダービーがあったし、まさにダービーデイ、でした。いい思いばかりできた、素晴らしい一日。そんな日のことは書き記しておきたいなと思った次第です。

 この日の予報が曇りだったので油断した私。日焼け対策を怠った結果、唇に甚大な被害が出てしまいました(汗)これからはプレーする方も、見る方も暑さとの戦いの日々ですね。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 04, 2014

【ユース】第38回日本クラブユース選手権(U-18)大会 関西地区予選第2戦 vs京都サンガF.C.U-18

IMG_0056

 2週間ぶりの公式戦となったガンバユース。クラ選関西予選は2戦目、サンガU-18との対戦となりました。3週間前にプレミアリーグで対戦したばかりのサンガ。快勝した相手とすぐにリターンマッチをするというのは難しさもあるものですが、大会も変わるのでそこは切り替えて試合に臨んで欲しいところでした。2週間前の第1戦、ヴィッセル戦では追いついて勝ち点1をもぎ取っただけに、重要となる2戦目の戦いぶりには注目でした。

 梅雨明けを思わせる日差しが降り注いだ鶴見緑地球技場。少し前までの過ごしやすさは影を潜め、凶暴な夏の面影が見え隠れするそんなコンディションでの試合。これからさらに熱くなる夏を乗り切るためにも、暑さに負けないたくましいサッカーを見たいところでした。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)