'13サテライト

December 02, 2013

【サテライト】ステップアップリーグ初優勝!〜大会を有効活用できたからこそ生み出せた結果〜

IMG_0150のコピー

 前日のユースダービーのショックが残り、またガンバのトップチームはこの日が活動最終日となりSULダービーは相当混雑することが予想され、練習場へ足を運ぶかかなり迷ったのですが…やっぱり行ってしまうのがファンの性なのでしょう。J2プレーオフがスカパー!無料開放日で視聴できることを知っても、行ってしまうのだから相当なアレ(自虐)ということで。でも、結果的に行って正解でした。色々思うところもあったので、それも踏まえつつセレッソ戦のマッチレポではなく、SULの総括的なエントリにしてみました。

 今年は6試合を観戦することが出来ました。このブログを読んでくださっている方はご承知の通り、ユース選手を見るのが私的な楽しみ方だったのですが、今年は他にも楽しみ方が増えたことが収穫でした。その辺の感想も踏まえて、今回は緩く書きつつ思うことを全部吐き出したいと思います(笑)

(サテライトで出場の多かった選手の退団リリースが続いてるので、落ち着いた頃に触れようかと…ユースから昇格する選手のこともやりたいけど、こういうのはオフにまとめてやろうかと考えています。寂しい情報が多い中、空気の読めていないエントリになっているかもしれませんが、お許しくださいm(_ _)m)

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 03, 2013

【サテライト】関西ステップアップリーグ2013 vs京都サンガF.C.サテライト

IMG_0091のコピー

 いよいよ終盤に差し掛かってきたステップアップリーグ。個人的には、もう少しカードの偏りなく見たかったのですが、結局春にも見てるサンガ相手の試合を見に行くことができました。春の時はユース選手も見れたわけですが、この試合ではどんな選手が見られるのか、その一点に注目して堺へ赴いたわけですが…。まさかのユース選手帯同なし。OB選手の登録も無く、完全な肩透かしでした。その反面、ガンバアカデミー出身ではない練習生が4人も登録されていて、そちらの方に興味を持つしかなくなるという結果に…。

 残念ながらこのブログ的には取り上げるべきネタが少なくなってしまいましたので、今回は写真のみのアップにします。いつも文字ばかりなので、たまにはいいのかなと…(笑)よろしければ、お付き合いください。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 14, 2013

【サテライト】関西ステップアップリーグ2013 vs関西学生選抜B

IMG_0079のコピー

 前回ステップアップリーグを観戦した時も学生選抜B戦だったため、連続して同じカードを見ることとなった。選抜と言っても毎度スタッフも変更されるため、招集メンバーも同じではなく違った楽しみを味わえるのがありがたいところだ。今回の招集メンバーにもガンバユースOBがおり、彼らにも注目だった。
一方のガンバ。負傷者も多く、ユース選手が多く招集されるのかと思い期待に胸を膨らませたのだが、予想外の選手がメンバー入り。個人的にも、正に"サプライズ"。思わぬ方向からも楽しめることになった一戦となった。

 ということで、今回のステップアップリーグのマッチレポは、見たかった両チームの選手の印象を、簡潔ではあるが書き綴ってみることにした。反面、見たかった選手中心に試合を見ていたというのが本当のトコロ。試合全体としては(内容が乏しかったこともあり)あまり見れていないので、あしからず。

続きを読む

lifegoeson7 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 22, 2013

【サテライト】関西ステップアップリーグ2013 vs関西学生選抜B

IMG_0128のコピー

 3ヶ月ぶりの開催となったステップアップリーグ。J2日曜固定開催の弊害により、月曜開催が多い中で数少ない日曜での開催が可能だった今節。前日にトップが首位攻防戦を制したことでムードも調子も上昇中のガンバだが、バックアップに回ってしまっている選手の調子を推し量る上ではSULの存在は重要だ。今回は学生選抜Bということで1回生・2回生中心の若いメンバーが相手だが、内田(達)、岡崎、西野など"不運にも"バックアップに回っているフレッシュな面々の出来に注目が行った。また、新外国人のロチャが実戦で見せるフィット感はどれほどのものなのか?見所は多い試合となった。

 しかし、違った角度からこの試合を見ていた人もいるかもしれない。筆者もその一人だ。最も楽しみにしていたのは、選抜に選ばれていた2名のガンバユースOBのプレーヤー達。TMとは異なる公式戦での万博への"帰還"を楽しみにしていた。ガンバの様子を中心に、いつもと少し異なる視点を交えて久々のSUL観戦を振り返りたい。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2013

【サテライト】関西ステップアップリーグ2013 vs関西学生選抜A

IMG_0163
 東城陽でのアウェイゲームから2週間。ガンバサテライトは、J-green堺へ舞台を移してステップアップリーグ3戦目を迎えた。今回は学生選抜Aとの対戦。この試合はガンバのホームゲーム扱いだったが、堺のメインフィールドと言うと学生サッカーのイメージが強いので、少し不思議な感覚がした試合前。アカデミーの試合でも堺にはよく訪れるけれども、プロ選手をこの会場で見られるのは贅沢。よく使うクラブハウスに選手がいたり、よく通る場所で長谷川監督が何気なくタバコを吸っていたり…牧歌的な空気が漂うSUL、やはりクセになる。

 とはいえ、万博練習場にフルコート丸々使えるピッチが無くなったという残念な条件があって発生した堺での開催なので、手放しで喜べないのもまた事実。フルコートを使える貴重な機会になっただけに、有意義なものにしたい試合となった。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 09, 2013

【サテライト】関西ステップアップリーグ2013 vs京都サンガF.C.サテライト

IMG_0025
 ここのところユース中心の生活になってしまっていたところに、タイミング良くSULの予定が。少しばかりの個人的強行軍でサンガタウン城陽まで足を運んできた。今季のサテライトをじっくり見るのは実質初めてとなるだけに、楽しみにしたい部分は多々存在していた。もちろん、ユース選手の帯同があればさらに楽しみは増える。色んな楽しみを持てるサテライトも、私にとってやはり大切な"日常"なのだ。

 今年のサテライトは、初戦の神戸戦で0-1の敗戦。トップチーム同様、波に乗り切れないチーム状況が影響したのか、万博スタジアムで完封負け。この2戦目はアウェイ、そして神戸に続きまたもJ2勢の京都と対戦。サテライトとは言え結果を出したい相手だ。アウェイ東城陽での様子を振り返る。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)