'13Jrユース

March 03, 2014

【Jrユース】それぞれの新しい道へ。

IMG_0222

 先日は新3年生と言える2年生による初めての公式戦を取り上げましたが、今回は現3年生であり新高校1年となるチームを取り上げます。このチームの初見は少し遅くて、昨年のゴールデンウィーク少し前になりました。JFAプレミアカップに出場するチーム同士の対戦と言うことで、新年度初の全国大会へ向けて選手をチェックするのが目的でした。前年度のチームが稀に見る結果を叩き出していたこともあって、新しいチームが楽しみもありつつ、少しかわいそうに思う気持ちも正直ありました。でも、何より大事なのは目の前の選手達がどのような成長を見せてくれるのかというところ。選手にプレッシャーがあったとしても、私たちは「今」を戦う彼らがサッカーに打ち込んでいる姿をただただ見守りたいという思いしかありませんでした。結果的に、年間通して記憶に残る素晴らしい姿を見せてもらえたと思っています。

 今回は、そんな彼らの卒団ゲームを見学することができました。ただし、その中身に触れるというよりかは、選手の卒団に際して1年間ひっそりと見守らせていただいた私から気持ちを送りたいなと思いエントリーを上げます。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2013

【Jrユース】高円宮杯第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会1回戦 vs横浜FマリノスJrユース

IMG_0494のコピー

 U-15年代最後の全国大会、高円宮杯U-15が始まった。関西1部にあたるサンライズリーグを優勝して挑むこの大会が、3年生にとっては引退前最後の公式戦となる。優勝が目標であると共に、1試合でも長く今年のチームで戦いたいという思いが各チームの勢いを加速させる大会でもある。
今年のガンバは1回戦から強敵との対戦。夏のadidas杯、3位に終わったガンバを尻目に優勝したFマリノスといきなり対峙することになってしまった。1回戦全試合の中でも屈指の好カードに加え、万博スタジアムでの試合開催ということで盛り上がる要素も満載。憧れのピッチでなかなか試合をすることの無いJrユースの選手達には、これ以上無い舞台が整った。

 冷たく強い風と、時折みぞれが舞う気候だったが、日差しが覗けば良好なコンディションで行われたビッグマッチ。普段のJrユースの試合とは比べ物にならない300人を超すサポーターが、万博に詰め掛けて行われた。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 27, 2013

【Jrユース】高円宮杯U-15サッカーリーグ2013 関西サンライズリーグ第22節 vsヴィッセル神戸U-15

IMG_0045のコピー

 4月からスタートしたサンライズリーグも、いよいよ最終節を迎えた。ここまで1つの引き分けを除き全勝で乗り切り、この試合で負けなければ黒星無しで長丁場のリーグ戦を終えられる大事な試合。すでにリーグ優勝を決め、見据える先は冬のU-15高円宮杯である。2位につけるヴィッセルは、勝てば高円宮杯本大会にストレートイン、負ければ関西大会からの戦いに回ってしまう為、是非ともストレートインを目指したい一戦だった。その相手が首位ガンバ、しかも無敗で突っ走られてしまった相手なのだから、是が非でもガンバを叩くというモチベーションに溢れるシチュエーションと言うことになる。おずおずと敗戦するわけにいかないガンバが、関西覇者としての貫禄を見せ付けるには、うってつけのリーグ最終戦でもあった。

 無事台風が逸れたものの、冷たい風が吹き荒れたJ-green。海風を味方につける戦いも強いられたビッグマッチだが、試合は思いも寄らない展開を見せていく。

続きを読む

lifegoeson7 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 10, 2013

【Jrユース】高円宮杯U-15サッカーリーグ2013 関西サンライズリーグ第20節 vsセレッソ大阪西U-15

IMG_0067のコピー

 前節の伊丹FC戦に引き続き、Jrユースを観戦。この試合に勝利すれば、冬の全国大会・高円宮杯へのストレートインが決まる一戦であり、サンライズリーグ優勝にも大きく近付ける重要な一戦ともなった。他会場の結果によっては試合前の段階で2位以内が決まる可能性もあったが、2位ヴィッセル神戸U-15はしっかり勝利を収めた。よって、シンプルに「勝てば良い」のである。この日の対戦相手は、セレッソ大阪西U-15(以下セレ西)。春に対戦をした際には5-1で完勝したこのカード。順調に今のガンバが試合をすれば難しい相手ではないが、しっかりと勝ち切る事に集中した戦いを見たいところだった。

 冬に向けた総仕上げの季節に突入すると同時に、そろそろ今年のチームでの公式戦の回数も少なくなってきた。残り少ない時間であっても、彼らの更なる成長に期待したいが故に、楽しみの尽きない試合となった。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 01, 2013

【Jrユース】高円宮杯U-15サッカーリーグ2013 関西サンライズリーグ第19節 vs伊丹FC

IMG_0036のコピー

 久しぶりのJrユース観戦。最後に見たのは帯広でのadidas杯U-15前の8月初旬にまで遡るので、かなり久々に見ることができた。とはいえ、今回も応援隊有志の方にお世話になったからこそ。いつも本当にありがとうございます。そんな気合十分の応援隊と共に迎えた、第19節は伊丹FC戦。ここまで無敗で首位を快走するガンバ大阪Jrユースは、その勢いを保ったままリーグ優勝と冬の高円宮杯出場を狙っている。伊丹FCが試合前の時点で下位にいるチームと言うことで、メンバーチェンジを多用して選手を入れ替えながらの試合になることが予想された。こういった試合のときは、新たな発見が見られることが何より楽しみである。

 9月末を迎えてもまだまだ強い日差しが照りつける気候ながら、元気いっぱいの選手達の様子を振り返っていきたいと思う。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 05, 2013

【Jrユース】高円宮杯U-15サッカーリーグ2013 関西サンライズリーグ第15節 vs京都サンガF.C.U-15

IMG_0021のコピー

 残り8試合となったサンライズリーグだが、この試合を終えると中断に入る。8月15日から始まるアディダス杯U-15を控え、北海道・帯広へ乗り込む前の最後の試合がこの15節だ。ガンバJrユースはここまで14勝1分で首位を快走。この試合にきっちり勝利して、関西での勢いそのままに帯広へ向かいたいところである。
この日の相手はサンガU-15。個人的に4月のサンライズ、6月のアディダス杯関西予選決勝と、すでに2度過去に見ている相手。物珍しさは無いが、ただただJrユースの様子を見るべく京都・宝ヶ池へ足を運んだ。

 会場は人工芝独特のむせ返るような暑さ。そして、体を焦がしてしまいそうな日射しの中行われた。過去2戦ではサンガ相手に勝利を収めているものの、全国大会前だけに気持ちよく勝利を掴みたい一戦となった。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 08, 2013

【Jrユース】高円宮杯U-15サッカーリーグ2013 関西サンライズリーグ第10節 vsヴィッセル神戸伊丹U-15

IMG_0061のコピー

 クラ選関西大会を制して1週間。再びサンライズリーグでの戦いが始まった。クラ選本大会までの約1ヶ月間、日常のリーグ戦でのレベルアップが、全国制覇へ向けての第一歩となっていく。特に、JFAプレミア杯で悔しい思いをした選手たちには、全国制覇へのモチベーションも高まっていることだろう。まずは、目の前の一戦一戦を大事に成長の場として活かしていきたいところである。

 この試合は当初万博大阪での試合開催予定だったが、突然の変更により淡路島・アスパ五色サブグラウンドでの開催となった。幸いガンバアカデミー応援部隊に同乗させてもらえることになったが、急な変更、それも淡路島送りというのは何とも戸惑った。個人的には初めての淡路島上陸となったが、良き思い出になるような遠征になることを願い、現地へ赴いた。

続きを読む

lifegoeson7 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 01, 2013

【Jrユース】第28回日本クラブユース選手権(U-15)大会 関西大会決勝 vs京都サンガF.C.U-15

IMG_0060のコピー

 8月に行われる全国大会、日本クラブユース選手権(U-15)の関西地区予選にあたる関西大会が決勝を迎えた。まずレポートに入る前に、ここまでの戦いぶりを振り返ろう。
 今年から全国大会への出場枠が増加(昨年5→今年8)したことで、ベスト8で勝てば出場資格が与えられることになったこの関西大会。ガンバ大阪Jrユースは4チームによるグループステージで1位突破を果たすと、ベスト16でガンバ堺とのガンバダービーを制してベスト8へ。勝てば本大会出場というところに立ちはだかったのは、ヴィッセル神戸U-15。しかし、ここで快勝して最低限の目標だった本大会出場権を確保することができた。残す目標は関西制覇だが、準決勝でもセレッソ大阪U-15とのダービーを快勝で制し、この決勝へと駒を進めたのだった。

 7年ぶりの優勝をかけることになった決勝戦。ガンバらしいサッカーに加え、今年のチームの長所が存分に発揮された試合となった。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 26, 2013

【Jrユース】高円宮杯U-15サッカーリーグ2013 関西サンライズリーグ第9節 vsセレッソ大阪西U-15

IMG_0032のコピー
 Jrユースの観戦は今季2試合目で、前回はJFAプレミアカップ直前の第4節だった。それからプレミアカップを経て迎えたリーグ第9節。ここまで全勝で首位を快走するガンバJrユースが、舞洲に乗り込んだ。プレミアカップではグループステージ敗退を喫したものの、次のクラブユース選手権(U-15)へ向けてサンライズリーグでの好調を維持していきたいところ。個人的にも、まだまだ選手の特長を覚え切れていないところもあり、選手それぞれの良さを覚える為にも楽しみにしていた一戦だ。

 今季のJrユースの試合を見て楽しめるのは、見るたびに成長しているところが目に見えるところ。昨年はハイクオリティなままシーズンを突っ切ったイメージだが、このチームはこの年代らしく1試合1試合で成長を遂げている。シーズン開幕前、春と2試合見てからのこの3試合目。前回からの成長度合いを新たに感じられることを楽しみに、舞洲へ向かった。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 01, 2013

【Jrユース】高円宮杯U-15サッカーリーグ2013 関西サンライズリーグ第4節 vs京都サンガF.C.U-15

IMG_0026
 ユースのプレミアリーグが開幕した同じ日、Jrユースも公式戦であるサンライズリーグが開幕。全国リーグが設置されていないU-15年代では、この関西サンライズリーグが最大のリーグ戦となる。そして、このサンライズリーグの上位が、年末に行われる高円宮杯U-15全日本ユース選手権への出場権を勝ち取ることが出来る。全国大会の一つである全日本ユース選手権への出場を目指す為にも、関西での長丁場のリーグ戦(4月〜10月)で切磋琢磨していく必要がある。

 そんなサンライズリーグの観戦に、ここまでなかなかタイミングを合わせることができなかったわけだが、ようやく足を運ぶことが出来た。今回のカードは、GWに行われるJFAプレミアカップの関西代表となった2チームの直接対決。プレミアカップの前哨戦とも言うべき対戦であり、ガンバJrユースとしてはプレミアカップへの試金石となる試合。今年最初のタイトルとなるプレミアカップへ向けて、弾みをつけたい一戦だ。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)