【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2013 OSAKA3部リーグ第12節 vs北千里高校【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2013 プレミアリーグWEST第11節 vs京都サンガF.C.U-18

August 14, 2013

【サテライト】関西ステップアップリーグ2013 vs関西学生選抜B

IMG_0079のコピー

 前回ステップアップリーグを観戦した時も学生選抜B戦だったため、連続して同じカードを見ることとなった。選抜と言っても毎度スタッフも変更されるため、招集メンバーも同じではなく違った楽しみを味わえるのがありがたいところだ。今回の招集メンバーにもガンバユースOBがおり、彼らにも注目だった。
一方のガンバ。負傷者も多く、ユース選手が多く招集されるのかと思い期待に胸を膨らませたのだが、予想外の選手がメンバー入り。個人的にも、正に"サプライズ"。思わぬ方向からも楽しめることになった一戦となった。

 ということで、今回のステップアップリーグのマッチレポは、見たかった両チームの選手の印象を、簡潔ではあるが書き綴ってみることにした。反面、見たかった選手中心に試合を見ていたというのが本当のトコロ。試合全体としては(内容が乏しかったこともあり)あまり見れていないので、あしからず。



ガンバ大阪サテライト 2−2 関西学生選抜B
@ガンバ大阪第2天然芝グラウンド
得点者(ガンバ)'39オ・ジェソク、'58稲森克尚 (選抜B)'42前田央樹、'81外山凌


 試合後の公式記録によると、気温39度に達していたこの日の第2練習場。16時キックオフでは誰にとってもサッカー日和ではなかった。私も暑さに負けそうになった結果、到着した頃にはすでに円陣が組まれ、試合開始を待っているところだった。この殺人的な暑さの中で、アピールなどできるものなのか…正直なところ、内容にはあまり期待できないと感じていた。
 試合が始まり、両チームの布陣を確認する。ガンバはSULではほぼお馴染みの顔触れ。阿部やパウリーニョが不在により、ここのところトップでベンチに回る二川がスタメンで登場した以外は、変わり映えの無い構成だった。

ガンバ大阪【サテライト】
SUL vs関西学生選抜B
18 川西翔太
14 平井将生
2 オ・ジェソク
25 岡崎建哉
23 武井択也
10 二川孝広
24 星原健太
5 丹羽大輝
28 稲森克尚
33 沼田圭悟
29 木村敦志

 一方の選抜Bには、ユースOBで共に大産大1年のDF本屋敷衛とFW薮内健人が先発出場。本屋敷は前回の選抜B戦でもスタメン出場していたし、関西学生リーグのルーキーの中でも期待の存在ということがうかがえる。一方の薮内も、しばしば選抜Bに招集される試合が出てきた。文字通りのステップアップを果たしていきたいところだ。

 メンバーの把握をしている間も、両者なかなかシュートチャンスに運べない平坦な試合展開が続いていた。前半のシュート数こそガンバがリードしたようだったが、これと言ったチャンスは多く作れなかった。そんな中、ようやく39分に先制できたガンバ。二川のCKからオ・ジェソクがフリーでヘディングを叩き込み先制した。しかし直後に、今度は選抜Bに続けざまにCKを与えると、最後は前田央樹に押し込まれて、すぐさま同点に持ち込まれるピリッとしない展開。ガンバには決定機がほぼ無かった反面、選抜Bは、薮内が木村を脅かすシュート場面を何度か作るなど、印象では選抜Bが優位なまま前半を折り返すこととなった。

 辺り一面を焼け焦がしそうな日射しは、日が傾きかけても続いていく。ハーフタイム、アップをする選手に目をやると、ユースから大西高弘と園部凌平(共に2年)が招集されていることが確認できた。一方で、さらに2名がアップをしている。ユースメンバーでもなく誰なのか謎だったのだが、写真を撮ってみて把握。まさかのユースのOBメンバー、MF水野旭とFW西田康貴だった。現状、所属大学ではAチーム入りができていない彼らだが、再びガンバのエンブレムを身に付け試合に出てくるところを見れるとは思いもよらなかった。かつてのガンバなら、けが人が多く発生しても控えメンバー不在で臨むことが多かったことを思えば臨機応変かつ選手育成の面でも刺激を与えることが出来るような策を取れるようになったのは、いい変化ではないだろうか。出場に向けてアップをしている2人を見て、色々な思いが頭を過ぎったのだった。

 後半が始まり、低調な前半だったこともあってか少しエンジンがかかり出すガンバ。すると58分に、またも二川のCKから今度は稲森がヘディングで合わせて、勝ち越しに成功する。フタ、さすがの貫禄を見せ付ける。といったところだ。勝ち越し点を奪いたいガンバだったが、徐々に運動量も低下。武井、岡崎、丹羽あたりは局面局面で厳しくプレーするし、ゴール前に顔を出そうとするもなかなかコンビネーションもうまく機能しない。平井と川西の2トップから得点を奪うための動きにアイデアが感じられず、ゴールに近付くほど停滞感が否めなかった。ロチャ、宇佐美にあっさりポジションを奪われ、佐藤も少しずつ負荷のかかる練習に取り組んでいる。このままではベンチすらも遠のく可能性があることを、しっかり意識して欲しいところだ。
 試合は結局、81分に再度同点弾を食らい、2-2のドロー。奪えた2得点も二川のCKからだけだったことを考えると、なんとも収穫に欠ける試合だったと言わざるを得ないだろう。しかし、差し引いて考える必要があるのは、62分以降はガンバも選手交代を行ったことで手探りで試合を進めなければいけなかったという点。これはSUL独特の難しさでもあるし、育成リーグでも学生には勝たなければいけないという状況下では、簡単なことではないということを念頭に置く必要はあるだろう。


ガンバ大阪【サテライト】
SUL vs関西学生選抜B(終了時)
37 西田康貴(※2)
18 川西翔太
2 オ・ジェソク
35 水野旭(※1)
23 武井択也
34 園部凌平(Y)
24 星原健太
5 丹羽大輝
28 稲森克尚
33 沼田圭悟
29 木村敦志
(※1)…関西大3回生
(※2)…大院大2回生

 というわけで、ここまで雑感を交えて試合を振り返ってきたが、ここからは注目した選手について振り返りたい。まずはガンバから出場した3名について。

・園部凌平

62分から出場し、2列目左のポジションでプレー。二川と岡崎が同時に下がったことでゲームを作る役割の選手がいなくなり、やや荷の重い役割となってしまった。しかし積極的にボールを呼び込もうとする姿勢も見られるなど、懸命なプレーぶりが見られた。終盤、合えばアシストになりそうなパスもあったが、合わせる事が出来ず。ユースでも自信を掴み、こういった試合でもプレーで引っ張れるような成長に今後期待したい。


・水野旭

この日1人目のサプライズ。岡崎に代わって本職のボランチに入ったが、ガンバ育ちらしい滑らかなパスワークでの組み立てにもスムーズに参加。ゴール前へ飛び出してチャンスに絡むなど、ユース時代でも見せた中盤の広範囲で顔を出すダイナモっぷりも披露。しかし大学で試合に出られていないこともあり、試合勘が影響したとも試合後話していた水野。この日の経験を刺激にして、大学でのポジション奪取を目指してもらいたい。


・西田康貴

出場時間5分ちょっととあまり時間を与えてもらえない中ではあったが、少ない時間でアピールしようと積極的な姿勢が見られた。時間が短いからこそできることではあったが、先発の2人に比べてモチベーションも感じたし、もう少し時間を与えても良かったのではないか…と思うのは、アカデミー贔屓だからだろうか。「ガンバの選手は皆巧かった、もっと大学でガンバりたい」と試合後話していた西田。水野同様、ポジションを奪い、学生リーグで大暴れしてくれることを期待している。


 また、共に選抜で先発出場を果たした2人についても、少しだけ。

・本屋敷衛(No.5)

54分間の出場だったが、相変わらずの闘志溢れるプレーを披露。コーチングも多く、この暑さでテンションが下がりそうな中、士気を高める声とプレーでチームを牽引。前回見たときにはロチャにされるがままではあったが、今回は平井・川西に仕事をさせなかったところも評価したい。


・薮内健人

前半、再三ゴール前でのチャンスに絡んでいた薮内。少し下がった位置から、エリアに向けて仕掛けていくところや、ゴール前での飛び出しからシュートにまで持ち込むところなど、ユース時代から見せていたアタッカーとしての"らしさ"を随所で披露。1点もののチャンスを決められなかったのは残念だったが、選抜Bで光っていた選手の1人と言える出来だった。


 ガンバサテライトの総評としては、結果が出なかったこともあり収穫も乏しかったと言わざるを得ない。やはり突き上げに期待したいポジションの選手から好印象が残らなかったところが残念。プロが学生に勝てなかったという格好になってしまっただけに、出場した選手の奮起を待ちたいところだ。
そんなこんなのSUL。学生選抜とのすべての対戦が終了し、残すはサテライト同士の対戦のみ。ダービーが2回と神戸、京都が1回ずつ。すべて月曜開催のため次にいつ見られるか不透明だけれど、今日のようなサプライズがまたあれば、双方にとって有意義な試みだと思うし、そういった場をできる限り追いかけたいところなのだが…。SULも、まだまだ目が離せないことは間違いない。

 

lifegoeson7 at 12:00│Comments(0)TrackBack(0) '13サテライト | '13ユース

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2013 OSAKA3部リーグ第12節 vs北千里高校【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2013 プレミアリーグWEST第11節 vs京都サンガF.C.U-18