ガンバユースに希望を乗せて2008 AFC CHAMPIONS LEAGUE

December 16, 2007

Jユースサハラカップ準々決勝vs広島ユース戦

ccdf1af0.JPG







今日の天気は、寒さといい雨降ったり晴れたりで、わけわからんかったですね。
ユースの試合をここまで楽しみにしたのも初めてだったので、いいコンディションで見たかったのです。
降ったり止んだりで風も冷たかったけど、試合はアツかったですよ。

因縁の相手、広島戦。

万博がセントラルな扱いだとはいえ、やはりガンバの試合となると熱気が違いました。
俺は11時KOの15分くらい前に到着して選手のアップから見れました。

そうそう、万博のメインは初めてだったのでSBに慣れた男にとって、見やすくてビックリしましたw
個別シートになってるだけでこんなに感覚が違うものかw
トップでいうところのプラチナシートだったので、下手すりゃ一生トップの試合では入れないところで観戦できたことがまず楽しかったw

そうやって普段と違う景色を眺めていると、観戦仲間の先輩が到着したのでゆったり観戦。
午前からってことでゆったり見ることに。あんまり声だししなくてすみません。。

スタメンは…
森廣;前田、菅沼、内田、岡崎;池、安田、田中、三ノ宮;大塚、瀬里
宇佐美君はスタンド観戦。そういやcrzの副島さんに声かけられてたな>宇佐美君
前半まず主導権を握ったのはガンバぽかったけれど、徐々に広島ペースへ。
広島は4-2-4のような布陣で、ガンバのサイドを封じ込めるような布陣。
ガンバはフラットな4-4-2。広島のウイングが高めでてこずってたような印象を受けました。

そんな展開だったので、先制したのも広島。
あれよあれよとロングスローから失点。
前半早い時間帯だったのもあって、ガンバも下を向くことなく反撃開始。
ところが広島の前線の高めの位置取りがいつの間にかなくなり、広島も4-4-2のフラット形に。
ここら辺からガンバの組み立てがやりやすいように見えました。

特に晃大君がボールを持てるようになってからは、チャンスが増えだす。
そんな中出たのが、晃大のゴール。
後方からのフィードボールを吸い付くようなトラップをして、ワントラップでキーパーの頭上を越えるループシュート!

こりゃたまげた。

晃大君はミチよりうまいなんてよく聞いたけども、ほんまにそうなんかもねw
トラップ技術はまったく上ちゃうかな。ほんまに、ウマーでした。
広島がエンジン全開で前半を飛ばしてきていたので、この辺がどう響くかが鍵になりそうでしたね。
その後の前半は、お互いチャンスを作るも無得点で1-1で後半へ。

後半はメンバーチェンジ無しで、前半同様スタート。
少し浮ついた雰囲気の中スタートしたのが移ったのか、広島が畳み掛けてきたのに対し、ガンバは防戦一方。
そんなに時間が経たないうちに、PKをとられる。
判定は…ん〜取る審判は取るやろうなって感じ。
エリア内でもう少し我慢してDFしても良かった気はする。
しかし、このPKを森廣君が抑える!これで一気に雰囲気は変わったかな。
この辺からガンバのアタックが効き始める。

左サイドで目立ったプレーができなかった三ノ宮君に代わり神門君投入。
この采配がズバリ的中!交代直後、田中君のゴールをアシスト。
よく切り込んで行ったって感じ。
アシストの神門君も、詰めて決めた田中君も、両方褒めたい得点でした。
これで広島から逆転。俄然ムードはガンバかなと思った矢先に…失点w

得点直後の失点なんて、どこかのチームとよく似たもので。
でも、あの集中を切らせたDFはマズイね。
ファーへのクロスでセンターバックは簡単に振られすぎていて、それが今日の2失点両方に言えた失点要因だったんちゃうかな、と。
その後菅沼君が本田君と交代。結局高さ要員として本田君を投入した格好かな?
俺的には初見ができてよかった>本田君

2-2になっても両者打ち合う様相は見ていて非常に楽しかったです。
しかし広島が、前半飛ばしたせいか運動量が落ちてきていたので、ガンバが支配する時間が長くなりました。
そんなところで、得点。またしても神門君でした。

晃大君のキラーパスから、一気に左サイドを抜けた神門君がそのまま決めて、3-2。
素晴らしい流れでした。美しかった。
広島のDFラインの裏を執拗に攻めていた効果が出た感じ。
嬉しくて思わず飛び跳ねてしまったw
結局これが決勝点になり、スコアは3-2。
ガンバユースの準決勝進出が決まりました。

敗れて崩れ落ちる広島イレブンも、ほんまによく戦いました。
両チームとも、ほんまにナイスゲーム・ナイスファイトでした。
こんな試合が無料で見れていいのかって感じ。
楽しみな選手が多くて、試合内容もがっぷりよつな攻め合い。爽やかでした。


これでガンバユースは、強豪のマリノスユース・広島ユースを破っての準決勝進出。
準決勝は柏ユースと対戦です。
天皇杯準々決勝と見事なまでに被っているため、ユースの観戦には行けませんが、是非とも決勝まで行ってもらえたらなと願うばかりです。
決勝は24日、長居スタジアムで。
進出すれば、必ず応援に行きますよ!


今年のイヴは、ガンバユースにカップを!



lifegoeson7 at 21:16│Comments(0)TrackBack(0) リザーブ&アカデミー 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ガンバユースに希望を乗せて2008 AFC CHAMPIONS LEAGUE