April 10, 2014

【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2014 プレミアリーグWEST第1節 vsヴィッセル神戸U-18

IMG_0215のコピー

 舞洲、淡路島と見届けてきたものの、この試合は大トリにふさわしい会場と対戦相手。俄然燃える試合を楽しみにできる幸せも感じながら、後座試合でしか入らない万博のメインスタンドでキックオフを待ちます。トップの試合同様仙石さんと内藤さんによる選手紹介があったりと、"スペシャル感"満載でしたが、とても良い試みをしてもらえていたと思います。惜しむらくは、トップチームが勝利してこの試合を迎えることが出来れば…次にまた後座試合があるとしたら、その時にはよろしくお願いしたいものです。

 対戦相手となるヴィッセルU-18は、説明不要の昨年のプレミアリーグWESTチャンピオン。しかも1、2年生主体で昨年優勝していたこともあって、今年も優勝候補筆頭。そんな相手に対し、ガンバがどう立ち向かっていくかはかなり注目していました。

続きを読む

lifegoeson7 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '14ユース 

April 09, 2014

【Jrユース】高円宮杯U-15サッカーリーグ2014 関西サンライズリーグ第1節 vs千里丘FC

IMG_0176のコピー

 舞洲でユースBの勝利を見届けてすぐに移動を開始したガンバアカデミー応援隊。目指す場所は淡路島。U-15年代の公式戦、サンライズリーグが遂に開幕を迎えました。例年もう少し後になってからJrユース観戦に行っていた私ですが、今年は早くも2試合目。それだけこの年代の面白味にハマってしまっているワケですが、リーグ開幕戦というのは一層テンションが上がってしまうものです。ということで、開幕なのに淡路島まで飛ばされたJrユースを追いかけてきました。

 今年1試合目に見たJrユースは悔しい敗戦を喫したゲーム。消化不良という言葉がしっくり当てはまってしまう無念さの残る試合でした。その無念を晴らすべく選手達の奮闘に期待したわけですが、こちらの思いとは裏腹な展開が待っていました。長いリーグ戦のわずか1試合目ではありますが、現時点で感じたことを書き連ねてみたいと思います。

続きを読む

lifegoeson7 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '14Jrユース 

April 08, 2014

【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2014 OSAKA2部Bリーグ第6節 vs東住吉高校

IMG_0057のコピー

 第6節を迎えた2部リーグ。前節は近大附属Bとドローに終わったものの、しっかり上位はキープ。1部昇格へ向けていいポジションを維持していきたいところ。この試合含めてあと2試合で前半戦を終了するところまで来たので、しっかりここで勝って首位での折り返しを狙いたいガンバです。この日の相手は2勝2分1敗の東住吉高校。ガンバとしてはしっかり叩いておきたい相手でした。

 寒の戻りの直撃で、寒風吹きすさぶ舞洲は真冬に逆戻りというコンディション。しかし今回も人工芝での試合と言うこともあり、自分たちに優位な環境でできるということもあって、勝利を追求したい一戦となりました。

続きを読む

lifegoeson7 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '14ユース 

April 06, 2014

【ユース】青黒観戦記的 高円宮杯プレミアリーグ2014登録選手紹介 〜FW編〜

IMG_0003のコピー

 U-18年代最高峰のリーグ戦である高円宮杯プレミアリーグを戦うガンバユースの選手を、独断と偏見に基づいて紹介する企画。今回は最後となるFW編です。色々なタイプが揃うガンバユースのFW陣ですが、今年も個性的な選手が名前を連ねています。群雄割拠の定位置争いを勝ち抜いてくる選手達ですが、ゴールと言うフットボールにおける最も大きな要素を求められるポジションを任せられる彼ら。強豪しか集まらないこのリーグで、いかにゴールを重ねていけるか。そして、チームに貢献できるか。FW陣の成長がチームの成長の推進力となるだけに、期待が集まります。

 トップチームではユース出身のルーキー小川直毅がFWとしてプロデビューも果たしました。多くのガンバファンの方にとって、若い選手の登場は新鮮な楽しみとなっているのではないでしょうか。厳しいプロの世界をガンバ大阪で目指す若い選手達を、少しでも多くの方に知っていただければと思います。

続きを読む

lifegoeson7 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '14ユース 

April 05, 2014

【ユース】青黒観戦記的 高円宮杯プレミアリーグ2014登録選手紹介 〜MF編〜

IMG_0108のコピー

 プレミアリーグ登録選手の紹介第2弾。今回はMF編です。ガンバユースでMFといえば、プロ契約を結んだ井手口陽介という名前が今かなりホットな話題ですね。しかし彼に続け・彼を追い越せとプロ目指してひしめき合うガンバユースには、新たなスター候補がたくさん存在しています。何といってもガンバユースの花形である中盤。そこで大黒柱だった井手口に替わる、新たな中心選手の台頭は楽しみでなりません。そんな将来性抜群の若き才能の数々を、独断と偏見でほんの少しずつ紹介していきたいと思います。

 プレミアリーグのみならず、チームの生命線といえる中盤勢。ここでのびのびと自分たちが思い描くサッカーができれば、右肩上がりの成長を見せてくれるはず。もちろんそう簡単にいかないことはわかっているけれど、ガンバの夢と希望が詰まったこのポジションの選手達には、個性的かつ魅力的であって欲しいと思うばかりです。

続きを読む

lifegoeson7 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '14ユース 

April 04, 2014

【ユース】青黒観戦記的 高円宮杯プレミアリーグ2014登録選手紹介 〜GK&DF編〜

IMG_0122のコピー

 昨年もやったこの企画。弊ブログの独断と偏見に基づいたガンバユースの選手紹介です。本来は全選手やるべきという気持ちもあるのですが、この大会に登録されれば公式戦で見られる可能性が広がるということもあるので、多くの方の目に触れる可能性があると思われます。ということで、登録された選手に限って紹介していきたいと思います。今年に限って言えば、新入生であってもJrユース時代に何らかの形で試合を見れたことのある選手がほとんどなので、紹介はしやすいかなと思っています。まずは、GKとDF編です。

 プレミアリーグ開幕が近付き、ようやくJFAでも登録メンバーの公式発表が行われたと言うことで、紹介できる運びになりました。今年もプレミアリーグを戦うガンバユースを注目されている方も多いと思いますので、選手のことを知っていただくために少しでも参考にしていただければ幸いです。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '14ユース 

March 31, 2014

続・ユースからトップチームに昇格した選手の紹介

IMG_0055のコピー

 井手口陽介、トップ昇格決定。今シーズン早々に2種登録されていたとは言え、シーズン開幕して1ヶ月のタイミングでトップ昇格のアナウンスがあるとは思いませんでした。まさに予想外。でも、遅かれ早かれいずれはプロになる選手とも思っていたわけで、これで安心したという気持ちも。とにかく、これで2014年シーズン3人目のルーキー誕生となりました。
ということで、小川、内田(裕)と同様に、独断と偏見に基づいた選手紹介をやってみようかと思います。すでにユースの試合でご覧になられている方もいらっしゃるかとは思いますが、まだ名前しか聞いたこと無い方だったり、プレーを見た事が無い方には、ほんの少しの参考にしていただければ光栄です。

 それにしても、先日のナビスコ杯でベンチ入りを果たすなど、ガンバファンの中での注目度は急上昇中の陽介。飛び級昇格なので一層の注目を浴びることでしょう。プロの世界でもセンセーショナルな活躍を期待せずにはいられません。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '14ガンバ大阪 

March 24, 2014

【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2014 OSAKA2部Bリーグ第3節 vs近畿大学附属高校B

IMG_0003のコピー

 当初2月に予定されていたこの試合は、大雪の降った翌日ということもあり延期となっていました。ということで、21日・23日と連戦に。21日の第5節・太成学院大高校相手には快勝を収め、中1日となるこの試合に対して弾みをつけたユースB。3勝1敗で迎えた今回の相手は、近大附属高校B。ユースを追っている者とすれば忘れ難い対戦相手でもあります。それは2年前の2部・3部入れ替え戦。万博人工芝での1発勝負は、3部降格だけは避けたい思いが前面に出ていた近大附Bに競り負け2部昇格を逃すこととなってしまいました。力の差が大き過ぎる3部に"留年"する形になった苦い経験。その発端が、この近大附B戦でした。それ以来となる公式戦での対戦です。

 中1日の連戦とは言え、2日前とは違い春らしい陽気にも恵まれコンディション良好。リベンジを期すには絶好の舞台が整っただけに、走り負けの許されないシビアな戦いが予想されました。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '14ユース 

March 09, 2014

【ユース】高円宮杯U-18サッカーリーグ2014 OSAKA2部Bリーグ第4節 vs同志社香里高校

IMG_0062のコピー

 第3節が降雪によるピッチコンディション不良で延期になり、少し間が空いた2部リーグ。久々の公式戦にはなるが、Aチーム入りへのアピールだったり1部昇格といった明確な目標を持って挑める貴重な戦いの場です。また、J-greenでのTMフェスティバルも同時並行で行われるなど選手にはめまぐるしく時間が進むこの時期ですが、公式戦というところにモチベーションを保ってクオリティを発揮できるかどうかは大事なところ。今後の戦いのフィールドも変わるわけですしね。開幕戦こそ敗れはしたものの、翌節では大勝できたユースB。そろそろ2部のパワーバランスも把握できそうな3試合目を観戦してきました。

 試合会場は、今年の2部リーグで唯一"アウェイマッチ"となった同志社香里高校。以前は土のグラウンドだったというピッチも人工芝の素晴らしいピッチとなったようですが、ガンバには有利なコンディションでもあります。意地もあるし、文字通り負けられない試合でしたが、思いの外優勢な試合が繰り広げられました。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '14ユース 

March 03, 2014

【Jrユース】それぞれの新しい道へ。

IMG_0222

 先日は新3年生と言える2年生による初めての公式戦を取り上げましたが、今回は現3年生であり新高校1年となるチームを取り上げます。このチームの初見は少し遅くて、昨年のゴールデンウィーク少し前になりました。JFAプレミアカップに出場するチーム同士の対戦と言うことで、新年度初の全国大会へ向けて選手をチェックするのが目的でした。前年度のチームが稀に見る結果を叩き出していたこともあって、新しいチームが楽しみもありつつ、少しかわいそうに思う気持ちも正直ありました。でも、何より大事なのは目の前の選手達がどのような成長を見せてくれるのかというところ。選手にプレッシャーがあったとしても、私たちは「今」を戦う彼らがサッカーに打ち込んでいる姿をただただ見守りたいという思いしかありませんでした。結果的に、年間通して記憶に残る素晴らしい姿を見せてもらえたと思っています。

 今回は、そんな彼らの卒団ゲームを見学することができました。ただし、その中身に触れるというよりかは、選手の卒団に際して1年間ひっそりと見守らせていただいた私から気持ちを送りたいなと思いエントリーを上げます。

続きを読む

lifegoeson7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '13Jrユース